2017年10月23日 (月)

台風一過

台風21号が通過していった

激しい雨と風を伴って瞬く間に過ぎ去った

雲が徐々に移動して空に青空が見え始めた

雨雲も一緒に連れ去ってくれたらしい、久しぶりに空の青さを実感

17102301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

電車の停止表示板

電車の先頭車両の停止位置表示版

8両編成と6両編成のための表示板と思われる

LED電球に照らされて明るく分かり易い

身近な所にLEDがどんどん使用されている、少しでも省エネにつながれば良いと思う

17102201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

見上げたらシャンデリア

小綺麗な中華料理屋で食事

ふと上を見上げたら立派なシャンデリアが目に入った

S字カーブの変わったデザイン

ちょっとした変化で雰囲気が変わる、高級レストランにいるような気になる

17101501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

初秋の風景

まだ暑さが残るが秋を感じる風景

稲刈もほぼ終わり黄金の風景が続く

明日からはがらりと一変して寒くなる予報

体調には気を付けて過ごすことを心がけよう

17101201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

松本市内で半分紅葉

松本城近くの街路樹

既に紅葉が始まっていた

根元から半分に分かれた木の片側だけ色が違う

もう一方の木の紅葉も時間の問題か

17100401_3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

久しぶりに贅沢な飲み物

ウィスキーメロン

メロンを半分に切り分け、中の種等を出しウィスキーを入れる

スプーンで実を崩しながらウィスキーと一緒に食べる(飲む)

昔飲んで美味しかったことを思い出し再現、メロンの甘さとウィスキーが一緒になると美味しさ倍増

17092901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

早い所は稲刈りが終わった

早くも稲刈りが終わったところも

今年の出来は例年並みかな

朝早く通ると刈り取った後には無数の鳥が群れている

落ちた実を拾いに来ていたらしい

17092701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

スマートメーターへ交換

東京電力から通知が有り、メーターの交換を行うとのこと

その名もスマートメーター、シンプルな形状

表示部分には使用量と売電量の積算値が10秒ごとに切り替わり表示される

またリモート検針やエネルギー管理制御機器等との接続もできるらしい、円盤がクルクル回っているメーターは無くなって行くのか

17091401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

今年も稲が実ってきた

しばらく続いた天候不順

今日は久しぶりに晴れ間が続いた

稲も実り始め首を垂れ始める

かかし祭りも開催され。いよいよ秋本番、過ごし易い時期になってきた

17090901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

池の中の亀

小さな池の中に亀を見つけた

ゆっくりと歩き水の中へと飛び込んだ

高齢なのか甲羅に水草のようなものが付いていた

亀は万年と言うが、この亀は何年位生きているのだろうか

17090401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«里芋畑